旅行記

京都紅葉ツアー2018!1泊2日京都旅行⑤平野神社・上七軒・北野天満宮散策からのハーバーカフェで珈琲ブレイク

京都紅葉ツアー2018!1泊2日京都旅行①~④では、1日目の東京から京都への移動京都タワーはふう、京都御所東寺での観光について書かせて頂きました。

今回は2日目の観光について書いていきます。

前日(もはや当日)の夜遅くまで宴を開いていたので、軽く二日酔い気味でしたが早朝から時間を有効活用出来ました。

まずは朝の散歩がてら立ち寄った平野神社、上七軒、北野天満宮、ハーバーカフェについてご紹介します。

それではいってみましょー!

京都旅行:平野神社

行く予定はなかったのですが、北野天満宮に行く途中に立派な鳥居があったので立ち寄ってみました。この近くのはしだれ桜が植えられているので、春にきたらとてもキレイだろうなと思いました。

平野神社のすえひろがね

鳥居を潜って少し歩くと日本最大級の餅鉄(べいてつ)「すえひろがね」がありました。

「餅鉄」って何?と思ったので、調べてみたら磁石に引っ付く石みたいです。

磁鉄鉱の産出地域の川の川原や山中にころがっていて、同じところにあつまっているわけではない。形状は川原の小石と変わるところはないが、色は黒く、持ってみると明らかに石より重い。磁鉄鉱なので磁石につく。

引用元:Wikipedia

平野神社で販売している「授かる守」を購入してこの「すえひろがね」にくっつけると霊力をチャージして持って帰れるそうです。

とらとらべ
「授かる守」の中にも磁石が入っているらしいです!

平野神社の本殿

平野神社の出世導引稲荷

今回は伏見稲荷には行けなかったから、これを見れただけでも良かったです♪

とらとらべ
朝は肌寒いとつぶやいていますが、ここ最近の冷え込みだったら歩くのもきっと億劫だったと思います。まだ暖かくて良かった。

京都旅行:上七軒

朝焼けに街並みが映えまくりです。

上七軒は平野神社から歩いてすぐのところにあります。北野天満宮も近くて、東門は目の前にあったりします。

京風の街並みをしっかりと堪能することが出来ました。

京都旅行:北野天満宮

上七軒を見学した後は北野天満宮に行きました。先ほども書きましたが、北野天満宮は目と鼻の先です。

北野天満宮へは東門から入場

東門から入ってすぐのところで動画を撮影しました。

鳥のさえずりも相まってとてもキレイでしたよ!

しばらく進むと随分と密集した鳥居がありました。

とらとらべ
鳥居のミニチュアみたいで可愛いですね。

北野天満宮の三光門

この門をくぐると国宝の本殿があります。

北野天満宮の本殿

さすがは国宝、立派な建物です。

ご利益がありそうなのできちんと参拝しておきました。

北野天満宮の宝物殿

ここは外観だけ。

北野天満宮の文道会館

ここも外観だけ。

朝日が良い感じだったので楼門からパシャリしています。

北野天満宮の楼門

北野天満宮の一の鳥居

この楼門と一の鳥居をくぐって北野天満宮観光は終了です。

北野天満宮 もみじ苑のライトアップ

実は私が訪問した12/2までもみじ苑のライトアップが行われておりました。

でも、ライトアップ開始の時間には東京に戻らなくてはならないので残念ながら行くことは出来ませんでした。

ちなみに入口はこんな感じになっています。

今後、紅葉の時期に京都に来るときには夜のライトアップを必ず見に来ようと思います。

京都旅行:ハーバーカフェで珈琲ブレイク

出典:食べログ

ここも予定して行ったわけではありません。

北野天満宮を出て仁和寺に移動しようと歩いていたら目に入ったので飛び込んでみました。

平野神社、上七軒、北野天満宮と何気にかなりの距離を歩いていたので休憩したかったんですよね。やっぱり日頃の体力作りは重要ですね。。

京都紅葉ツアー2018!1泊2日京都旅行⑥へ

ということで2日目の朝の京都散策が終わりました。

この日はほとんど寝ていない中で素晴らしい朝活が出来たと自分で自分を褒めて上げたいと思います。笑

今回は朝の早い時間だったこともあり、建物の中に入ったり北野天満宮のもみじ苑に行く事が出来ませんでしたので、次回は日中(もみじ苑は夜)に訪問したいと思います。

そしてこの後は、嵐電(らんでん)に乗って仁和寺を観光に出向きました。

詳細は「京都紅葉ツアー2018!1泊2日京都旅行⑥」で書きたいと思います!

ブログランキングに参加中です。このブログが少しでも面白かったりお役に立てていたら、ポチッと応援よろしくお願い致します。